MENU TEL

Blog記事一覧 > 交通事故治療 > 交通事故治療でこれを知らなきゃ損をする!・・・かも?

交通事故治療でこれを知らなきゃ損をする!・・・かも?

2017.02.16 | Category: 交通事故治療

はじめまして!

 

とふろう整骨院 の上吉(うえよし)です。

 

20161028_175214

 

簡単な漢字なのですが良く「ジョーキチ」と間違われるので、

この機会に良ければ覚えて下さい<(_ _)>

 

これから何回かに分けて交通事故治療について書いていきたいと思います!

 

 さて…もし、自分が事故にあって、むちうちなどのケガを負ってしまったら…

 

「ケガの治療費は?」 「どこまで補償してくれるの?」 「どんな保険があるの?」

 

と、様々な疑問が浮かんでくると思います。事故イラスト1

そんなときの為に保険があるのですが、では保険にはどういったものがあるのでしょうか?

ここでは事故に遭ったときに備え、保険はどんなものがあってどんな特徴があるか重要な部分をピックアップしてご説明いたします。

 

 

 

 

 

自動車保険について

 

 自動車を運転しているとどんなに注意をしていても事故にあってしまうことがあります。

事故でケガをした、またはケガを負わせてしまった、壁にぶつけて壊してしまった、

この治療費や修理代などを補償してくれるのが自動車保険です。

 もしこの自動車保険に入っていなかったら、事故を起こした際に上記の治療費や修理費で多額の請求をされたり、自分の治療費を全額自己負担しなければならなくなります。

 

 自動車保険は 自賠責保険(じばいせき‐ほけん) と 任意保険(にんい‐ほけん) に分かれています。

自賠責保険は車を購入したときに必ず入るように法律で定められています。それに対して任意保険は自分の意志で自由に入るかどうかを決められる保険です。

 

 それぞれ特徴があり簡単にいうと、

 

自賠責保険は 『ケガや後遺症、または死亡させてしまった、等』 " 他人を " 補償(治療費、慰謝料、休業補償、交通費など)する保険

 

任意保険『ケガの治療費や物の修理費を』” 自他関係なく ”(※1)補償する保険です。

 (※1)…加入している任意保険の種類によります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回は「自賠責保険」の特徴について説明します。

 

 

アクセス

所在地〒818-0104 福岡県太宰府市通古賀3丁目16-15 陶山ビル1F
駐車場6台あり
予約しておりません。
電話番号092-922-8779
休診日GW、お盆、年末年始